よくいただくご質問事項を表示しております。
その他 ご不明な点がございましたら遠慮無く『お問い合わせ』ページよりご相談ください。

各アイテムのセット内容等の詳細、Q&Aは下記概要ページも合わせてご参照ください。


<お支払い・配送方法について>

Q.申し込み後に 支払い方法は変更できますか?
A. ペーパーアイテムの場合は原稿のご入稿時まで変更可能です。
その他の製品につきましては、製品や変更前・後のお支払い方法により変更可能なタイミングが異なりますのでその都度ご相談ください。


Q.クレジットカードの決済時期は?
A. 製品発送日(ペーパーアイテムは校了日)の決済となります。
ペーパーアイテムは制作進行中の数量変更等によりご注文受付時(カード情報ご入力時)と金額が変わる場合もございますが、制作完了した時点の金額での最終決済となります。


Q.配送業者・配送方法は指定できますか?
A. 申し訳ございませんが、配送業者はご指定いただくことはできません。
基本的には宅配便『クロネコヤマト(宅急便)』又は『日本郵便(ゆうパック)』でのお届けとなり、発送完了後に配送業者・お問合せNo をご案内いたします。

◎招待状や席札、メッセージカード等の数量により『メール便(送料300円)配送が可能な場合は変更対応しております。ご希望の場合はカート内で【メール便変更】指定してください。
送料の変更はご注文受付後となります。(お手続き時には通常の宅配便料金が反映されます)
メール便(1通分)発送の数量目安:招待状10セット前後、席札・カード類30枚程度内となりますが、この数量内でも製品形状等により対応できない場合もございますので予めご了承ください。
*【メール便2コ口(2通に分けて発送)】での対応が可能な場合は、送料420円(2通分)とさせていただきます。

◎サンプルや一部の送料無料製品は『メール便(ご自宅郵便受けへの投函)』配送となります。




Q.製品を直接会場へ送ってもらえますか?
A. ご自宅以外への配送も可能です。会場へお届けする際には会場名・住所・電話番号の他、会場ご担当者様のお名前も合わせてご明記ください。
但し、海外会場へのお届けの場合は送料を実費でご負担いただいての対応となりますので予めご了承ください。




<会員登録・会員価格について>

Q.会員登録すると、すぐに会員価格で購入できますか?
A. 会員登録後、すぐに会員価格によるご利用はできません。会員登録後にご購入いただいた金額に準じた会員価格(割引率)となりますので、実質的に2回目の製品ご購入時から会員価格でご利用いただけるようになります。


Q.会員価格はどのくらい安くなりますか?
A. 会員登録後にご購入いただいた製品の累計金額により 1,000円のご購入毎に0.1%の割引率 が適用されます。


Q.会員価格が表示されません
A. 製品出荷後(後払いの場合はお支払い確認後)、1~3営業日内で会員価格をご確認・ご利用いただけるようになります。
会員価格はログインした状態でのみ表示されますので、必ずログインしてご利用くださいますようお願いいたします。★一部 会員価格適用外の製品もございます。




<ペーパーアイテムについて>

Q.納期は?
A. ご依頼時期や数量等により異なりますが、目安は以下の通りとなります。
お急ぎの場合はご相談ください。

■印刷込み製品の場合:原稿ご入稿から最短3~5営業日、平均的には1週間~10日程度で発送。
■手作りセットの場合:カバー(表紙部分)等 印刷を要する部分の原稿ご入稿から最短2~4営業日程度、平均的には1週間前後で発送。

ご注文受付(原稿フォームお届け)からご入稿までに時間を要する場合や訂正回数等により納期は大きく変わります。





Q.サンプルは何点まで?
A. サンプルのご指定に数量制限はございませんが、【無料サンプル】ご希望の場合はお一組様2点まで(1回限り)、サンプルクーポンをお持ちの場合は5点まで、それ以上 ご希望の場合は【有料サンプル】としてお受け取りいただけます。
尚、ご依頼いただくタイミング等により、無料サンプルのお届けまでお時間を頂戴したり、対応させていただけない場合もございますので予めご了承ください。





Q.申し込み後の数量変更は?
A. 【招待状】【席次表】は、原稿(確認フォーム)ご返信時までは数量の変更は可能です。
印刷・制作開始後は数量の減数や大幅な増数には対応させていただけず、印刷・制作進行後やお届け後に追加される場合は別途 印刷手数料を頂戴しての再制作となります。

【席札】はゲスト名の印刷開始時までは、ゲストの方の急なご欠席に伴う減数(ご注文総数の10%の範囲内に限ります)には対応しております。



Q.招待状・席次表手作りセットのテンプレートは?
A. ワードやエクセル、パワーポイント等でご利用いただけるテンプレートはセットに含まれておりませんが、ご希望の方へはご注文製品のサンプルに使用している装飾パーツデータ(背景柄やアクセントポイント、飾り罫、季節のイラスト素材等)を配布しております。
ワード、エクセルに挿入できるPNG、JPEG形式に変換したパーツデータですので、レイアウトやサイズ等の微調整はそれぞれ行っていただく必要がございます。
*削除指定されたパーツ(ハガキサイズ紙等)に関しては装飾パーツの配布対象外となります。


Q.手作りセットの用紙はレーザープリンターで使える?
A. デフォルトでセットしている用紙はインクジェット専用紙(両面印刷対応マット紙/135kg)になりますが、レーザープリンターや手書きでご使用になる場合は【上質紙(招待状の本状や席次表の中紙:110kg/ハガキサイズ紙:180kg)】へ変更可能です。
ご注文受付後にお送りする原稿(確認)フォーム内でご指定いただけます。


Q.招待状返信ハガキで宿泊や送迎バス利用の有無を確認したいのですが?
A. 返信ハガキの項目はご自由にご指定いただけます。(手作りセットの場合もご指定可)
出欠・お名前・ご住所の他、ご希望に合わせて 電話番号、メッセージ、アレルギー食材、宿泊希望…など スペース内にレイアウトできる範囲であればどのような内容でもOKです。


Q.印刷込招待状セット-筆耕や宛名印刷は含まれる?
A. 封筒は差出人部分の印刷のみとなり、筆耕 又は 宛名印刷はオプションで承っております。
◎筆耕(筆耕士による毛筆宛名書):180円(税別/1枚)★10枚以上で承ります。
◎宛名印刷:80円(税別/1枚)★1枚から承ります。


Q.一体型席次表のフリーページにはどんな内容でも掲載できる?
A. 基本的には記載内容・写真点数に制限はなく、メニューやプロフィール、家系図、新居案内…等 自由にご利用いただけます。
但し、紙面サイズに対して記載内容(文字数や写真点数)が多すぎて読みやすい文字サイズでのレイアウトが困難な場合等はある程度内容を調整させていただく場合もございます。

また、特殊(高度な)画像加工を要する場合、オリジナルのイラスト(似顔絵等)やマップの作成等についてはオプション(有料)対応となる場合がございます。


Q.席次表のサイズは?
A. 席次表サイズはA4~A3相当サイズまで対応しており、【手作りセット】の場合は各製品ページでサイズを指定してお申し込みいただけます。
印刷込一体型席次表】につきましては ゲスト数やテーブル配置バランスに準じて適宜サイズ拡大して制作しておりますが、ご注文数量によっては制作価格を変更させていただく場合もございますので、予めご注文数量やゲスト数、テーブルの配置状況等の情報とともにお問い合わせいただけば価格変更の有無(変更がある場合は見積価格)をご案内いたします。

規格サイズ(A4・A4ロング・B4・A3)以外での制作ご希望の場合は事前にご相談ください。


Q.席次表がタテ長のレイアウトになります。カバー(表紙)の開きは変更できますか?
A. フォルダタイプのものを除いて、カバーの開きは【ヨコ開き】⇔【タテ(上下)開き】に変更可能です。
フォルダタイプの場合も中紙の向きを変更してレイアウトできますので、席次がタテ長でもご利用いただけます。


Q.ペーパーアイテム セット割引は?
A. 【一体型席次表(印刷込)】ページから【席次表+席札セット割引適用】としてお申し込みいただくと割引価格でお手続きいただけます。

例:『一体型席次表30部、席札36枚』ご注文の場合は…
一体型席次表ページから【席次表+席札セット割引適用】で30セットお申し込みいただき、席札6枚分は通常価格で席札ページから別途お手続きください。

また、会員登録後2回目の製品ご注文は会員価格となりますので、例えば-招待状ご注文後に席次表・席札 等をご依頼いただいた場合は割引(会員価格)適用でご利用いただけます。


Q.数量が多い場合の割引は?
A. 製品により異なりますが、おおむね【招待状】80セット~、【席次表】【席札】100部/枚~の制作の場合は数量により別途お見積もりさせていただきますので事前にご相談ください。
但し、お急ぎの場合(充分な制作期間が見込めない場合)や繁忙期(3~5月/9~11月)は割引適用させていただけない場合がございますので予めご了承ください。
また、会員価格が適用されている場合にも数量割引には対応させていただけませんのでご了承ください。

★数量割引価格のお見積もりご希望の際は 【挙式・披露宴ご予定日】【各アイテムのご注文予定数量】【ご希望製品名】をご明示お願いいたします。


Q.招待状3セットだけ…等 規定数量以下での注文は?
A. ご注文いただけます。
但し 各アイテム規定数量(最小ロット)未満の場合は掲載している価格とは異なり ご注文数量・製品・ご注文時期等に応じて調整価格を加算させていただいての制作となります。
調整価格(加算額)は【ご注文受付】メールでご案内させていただきますので、ご確認・ご了承いただいてからご注文確定とさせていただきます。
また 事前にお問い合わせフォームから ご希望製品・数量・お受け取りご希望日等をご明記のうえお問い合わせいただけば、お見積もりいたします。




<ウエルカムボードについて>

Q.手作りキットの名前・日付部分の印刷は?
A. 手作りキットでご依頼いただいた場合も名前や日付部分は印刷したシートをセットしてお届けいたします。ご注文受付後 印刷確認用のデータをお送りしチェックしていただいておりますが、その際に『印刷不要』とご提示いただけばご自宅で手作りできる形で対応させていただいております。



Q.タイトル(Welcome 等)や名前・日付の文字スタイルはどの程度変えられますか?
A. 日本語で記載しているものを英語表記にしたり、『山田家 佐藤家』となっている部分を『太郎 花子』としたり、家紋入りでない製品に家紋を入れたり…記載内容は自由に変更していただけます。スペース内におさまる範囲内であれば特に制限はなく、日本語・アルファベットフォント(書体)もいくつかのサンプルよりお選びいただけます。



Q.手芸は苦手ですが、ウエルカムボード(キット)で針と糸を使う作業はありますか?
A. 製品によりリボン等を縫い綴じたりする工程で針と糸を使用する必要がございますが、『ボタン付け』よりも簡単な作業です。両面テープやボンドを使う工程が多く、手芸というより『小学校時代の工作』に近いイメージで仕上げていただけるかと思います。


<リングピローについて>

Q.手作りする際にミシンは必要?
A. ミシンがなくても手縫いで仕上げていただけます。普段からミシンを使い慣れていない場合は、むしろミシンを使用するより手縫いで少しずつ仕上げていただく方がよいかと思います。




|発送料金

■宅配便(日本郵便 又は クロネコヤマト)
690円(北海道・沖縄は1,400円)の発送料金を頂戴しております。
1回の配送につき 製品代金 18,000円以上の場合は送料無料となります。
★例外送料:ウエルカムボードは地域により800~1200円(北海道・沖縄は1600円)
製品ページ『送料詳細はこちら』をクリックしてご確認ください。

■メール便(ゆうパケット、クリックポスト等)
招待状、席札、メッセージカード類はご注文数量・ご希望により「メール便(送料300円)」へ変更対応しております。
変更ご希望の場合はカート内の「メール便への変更希望」の欄でご指定ください。
*発送料金の変更はご注文受付後となります(ご注文数量により変更できない場合もございます)
*ご自宅郵便受けへの投函となりますので「代金引換」でのお支払いはご利用いただけません。また、遅配・誤配の保証はございませんので予めご了承ください。
*ペーパーアイテムサンプルはメール便(送料無料)でのお届けとなります。


|お届けまでの目安
*ご注文時期や数量、制作(校正)進行状況等により下記目安よりお時間を頂戴する場合もございますので予めご了承ください。

■ペーパーアイテム
ご注文受付後、原稿フォームのお届け⇒原稿ご返信⇒校正作業(印刷内容のご確認)といった作業を経ての進行となります。
【印刷込】製品の場合:最短で(原稿ご返信から)3~5日程度、平均的には1週間前後~10日程度での発送見込み
【手作り】製品の場合:最短で(原稿ご返信から)2~4日程度、平均的には1週間前後での発送見込みとなっております。

■ウエルカムボード、リングピロー等
(ウエルカムボードは印刷部分のご確認完了後)1週間前後での発送見込みとなります。ご注文受付後の制作となる、ネームポエム製品や陶器・ガラス製品等は10日~2週間程度の制作時間を頂戴しております。




|お支払い方法

■クレジットカード決済
VISA Master Card JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club 
*一括払い・リボ払い・分割払い

■銀行振込(前払い)
三菱UFJ銀行(又は りそな・三井住友銀行)へのお振込み。
ご注文受付メールで口座番号等をご案内いたしますので7日以内(印刷を伴う製品は原稿ご入稿日から7日以内)にお手続きください。ご入金確認後の製品出荷(印刷を伴う製品は印刷開始)となります。*振込手数料はご負担いただいております。

■代金引換(クロネコヤマトコレクト)
代金引換手数料
330円(製品代金10,000円未満)
440円(製品代金10,000円以上)
製品と引換に宅配便ドライバーへ代金をお支払いください。

■NP後払い(コンビニ・郵便局・銀行・LINA Pay)
後払い(請求書発行)手数料:209円
製品到着後 コンビニ・郵便局・銀行・LINE Payでお支払いください。
請求書(振込用紙)は製品とは別に株式会社ネットプロテクションズから郵送されます。
*この後払いのご注文には、株式会社ネットプロテクションズ の提供するNP後払いサービスが適用され、サービスの範囲内で個人情報を提供し代金債権を譲渡します。ご利用限度額は累計残高で54,000円(税込)迄となります。
NP後払い


*ご入力いただいた個人情報はSSL通信で保護され 安全にご利用いただけます


|返品・キャンセルについて

■不良品・破損品等の交換について
責任を持って対応させていただきますので、不良状況・破損状況を詳しくご明記の上(出来れば写真画像を添えて)、製品到着後7日以内にメールにてご連絡ください。
不良品・破損品・製品相違などのご返品送料はこちらで負担いたします。
尚、運搬中の破損事故の場合は、運送会社が引き上げに伺いますので、そのままの状態で早急にご連絡ください。

■お客様のご都合による返品・交換・キャンセル
個別に印刷を施したオリジナル製品につき、お客様のご都合による返品・交換・キャンセルはご容赦いただいております。
返品・交換が可能な一部 既成製品につきましては、 製品到着後7日以内にご相談ください。

■返品・交換できないもの
*ご使用になられた製品(キット製品は個包装を開封したもの)
*お名前等の印刷を施したペーパーアイテムやウエルカムボード等のオリジナル製品
*製品本来の使用目的以外でのご使用、お客様のご使用状況により生じた不具合によるもの

■キャンセルについて
ご注文確定後(原稿ご入稿  制作開始後)にやむなくキャンセルされます場合は制作進行状況に応じたキャンセル料金を頂戴いたします。
一部 既成製品(オリジナル印刷等を含まない在庫税品)等につきましては、出荷作業開始までのキャンセルは可能です。

|製品価格・発送料金について
製品価格・発送料金・各決済手数料は予告なく変更させていただく場合がございます。





Studio Lamb ウエディングアイテム

大阪市都島区善源寺町1-2-7-201
Phone  06-6927-2836
wedding@studio-lamb.com


Copyright ©スタジオラム ウエディングアイテム All Rights Reserved.